株式会社アディック

HOME > NEWS/更新履歴 > サハラマラソン2013参加記 STAGE1-3

サハラマラソン2013参加記 STAGE1-3

CP2までの約11kmは小高い山と大きなDUNEを越える少々ハードな設定。気温も見るみる上昇し名実ともにサハラ砂漠っぽくなってきます。

ちなみにこの区間は前を行く謎のスーパーオジサンの事ばかり考えていました。もちろん多少は自制心が働いていたというか競っても敵わない相手の可能性も高いのでしばらくして自分のペースに戻りましたが、CP2手前のDUNEではるか先を行く黄色いシャツを捕えた時は完全にダッシュスイッチが入りました。

サハラマラソン2013

そしてCP2を11:54頃通過。決して負荷を落としたわけじゃないですが気温が高くなってきたのと、山とDUNE越えがあるハードなセクションだったので結果的にペースは少し落ちていますがそれでもまだ早いくらい。CP2で橋本さんを捕えることができたのでCPワークを素早くこなしてそのまま前に出ます。

そして一人旅。CP2からビバークまでの約13kmはゴール手前の山越え以外はほぼ平坦な路面だったのですが、ここまでのオーバーペースが響いてとても辛くて長い区間となりました。背後から迫る橋本さんの足音にも怯えつつ大失速。

サハラマラソン2013

特に最後の山の上からビバークが見えてからの5kmくらいはスタミナ切れになってしまい、ずいぶんと歩きが入ってしまいました。それでもそれほど大きなダメージを残すことなく初日を修了。タイムは4:33:11、総合122位の成績でした。

サハラマラソン2013

初日を終えてみて、終盤スタミナ切れによる歩きは入ったものの脚の疲労感や筋肉痛はほとんどなかったので、このまま自分のペースを維持できれば、漠然と描いていた目標の30時間切り&100位圏内の実現も不可能ではないと感じました。いや絶対目指そうと。

↑ PAGE TOP